先日沖縄に、中高時代の友人と旅行に行きました。とても仲の良い友人で気心が知れているので気楽な旅になりました。移動手段は東京から沖縄へは飛行機で、沖縄の空港からホテルまではレンタカーで移動しました。時期は9月上旬、夏の終わりといった雰囲気でした。最高気温は30度ほどですが東京よりも湿度が低いので、とても過ごしやすい気候でした。海にも入りました。目的はとにかくリラックスすることと美味しいものを食べることでした。

その友人とは色々なところに旅行へ行っていますが、前の月にホリデー日帰り旅行に参加したのが大変楽しく、バスに乗っているだけで様々な観光地に連れて行ってくれるので便利で楽しく、今度はどこか遠出もしたいね!と沖縄旅行を計画しました。オプショナルツアーには参加せず、リラックスすることを目的にしていたことと、天気を見ながら、自由にスケジュールをしました。

観光場所としては、古宇利島に行きました。以前JALのCMで嵐が訪れたと有名な場所がありました。また海の上に走る長い橋があり、とてもきれいでした。古宇利島の橋のふもとに新しいカフェ(L Lota )があり、たまたま立ち寄りましたが、とてもおしゃれでおいしく景色が良くて大満足でした。

私はアジのフライのサンドイッチを、友人はシークワーサーのカルボナーラスパゲッティを注文しました。カフェ、ドライブ、ビーチ含め、大変おすすめの観光場所ですので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。天気が良ければおススメは絶対窓際席です。素晴らしい景色を見ながらの食事は忘れられません。行くことが決まっているなら予約をした方がいいです。

3泊4日の旅程で行きましたが、旅行前は毎日雨の予報でした。しかし実際に行ってみると雨の降っていた時間もありましたが、基本的に天気が良く、プールや海などのアクティビティを楽しむことができました。また、夜にはホテルの近くのビーチから星がたくさん見えました。

一番楽しかったのは、ホテルのチケットで海のアクティビティを無料で楽しむことができたのですが、だんだん年を重ねていることもあり、楽なアクティビティとしてバナナボートを選んだのですが、水上バイクのお兄さんがバナナボートに乗った私たちを遠心力で振り回して10分間大変激しいバナナボートを経験することになりました。久しぶりに大声で叫んだのでリフレッシュできました。

その後十分に休息をとった後、海に入りましたが、南の島の魚をたくさん見ることができました。浅瀬にも魚がたくさんいたので、水着にゴーグルをして、周りの目を気にすることなく、楽しむことができました。写真を撮ってホテルの部屋に戻ってから何の魚だったのかを調べたのも楽しい思い出です。

旅行中に友人が財布を紛失しました。沖縄到着日、ホテルの部屋で気づいたのですが、車に戻っても財布が見当たりませんでした。直前に立ち寄った沖縄そばのお店が最後にお金を使った場所なので、電話してみると、財布があるとのこと。ホテルから5分の場所にありましたので、とても安心しました。私たちは割としっかりしている方なのですが、最近忘れ物が多くて、年を感じるね、と笑い話にしました。

また、今度は古宇利島にドライブに行き、カフェの駐車場から出る際に車のフロントを縁石にぶつけてしまいました。あまり目立たない部分ではありましたが、一応レンタカー屋さんに電話すると、2万円取られるとのこと。運転には自信があったので残念な結果となりましたが、命があること、けががないことが一番大切だよね、と話し合いました。心にもお金にも余裕の出てきた30代ならではの冷静で落ち着いた対応ができたので、トラブルも大きくならなかったのが良かったです。